記憶力の悪い自分の外部記憶装置だったりして
--/--/--/ (--) | edit |
スカイプのマイク・・・(゜∀。)アヒャ
2013/01/25/ (金) | edit |
スカイプで音声チャットする際の音質だけど
良いマイク使ったからと言って
音声がクリアになるわけじゃないから困ったもんだね・・・

今まで使用したマイクの評価

1.iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK
 ・色々試したマイクの中で聞こえる音声が一番クリアらしい
 ・値段安いのがいいね

2.サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCUSB13
 ・これも音声がクリアらしい
 ・マイクの微妙な位置調整がバッファローのよりしにくい
 ・動作&ミュートボタンの発光が強いためボタンにガムテープ張りっぱなしでした

3.サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB15BK
 ・音声こもってる、ノイジーで普通に音悪いらしい
 ・着けてると耳が痛くなる、窓から投げ捨てたくなるレベル

4.BLUE Yeti
 ・音がこもっているらしい
 ・ノイズは無いそうです
 ・音の拾いは良い感じ、単体USBマイクでゲイン調整や
  マイクの指向性が調整できるのがいい所、THX認定

5.エレクトロボイス BLUE CARDINAL + PRISM SOUND Orpheus 
 ・音がこもっているらしい
 ・ノイズは無いそうです
 ・マイクの設置めんどくさい
 ・単体マイクとDTM機器でこもっている・・・だと?
  欝だ氏のう

総評
 ・マイクの音声帯域が広域な物はこもって聞こえるようです。
 ・ヘッドセット系はつけてて邪魔でのーさんきゅー、すたんどまいくおいしいです
 ・録音に使った場合は下2つの機種が圧倒的に音がいい
  と言うか、それ以外は論外な音質

スカイプに使う場合は上下の音声帯域をすっぱり切った商品がいいみたいです。 ・゚・(ノД`)・゚・。

ニコ動に歌ってみたとか上げたい場合はBLUE Yeti当たりが手頃で音質もいいと思うよ
STAXはやっぱりええなー
2010/06/06/ (日) | edit |
STATのイヤースピーカー(ヘッドホン)を使わなくなって久しかったので
法事で実家に帰った際に色々持ち帰りセットして来た。

ヘッドホン:Signature(SR-404)


ドライバー(SR-404を動作させるのに必要なアンプ):SRM-717


アッテネーター(SRM-717の内臓ボリュームを殺しているため必須):PPA-1(ATT5634仕様)


流石にSTAXとアッテネーターを組み合わせると
音がさらに一皮剥けてクリアーになる事を再認識
ボリュームは抵抗式かトランス式のアッテネーターがいいね。

STAXは鼓膜を震わせるような低い低音までしっかり出て、繊細かつ高音の切れ味も最高だけど
ダイナミック型のような音圧が出ないんで、低音房には向かないって言う事が欠点かな?

なんにせよ、日本が世界に誇れるクラスの製品なんで
機会があるなら一度は聞いてみる事を進めておく。


一番下の弟専用機として使わせるにはちと勿体ないが
まぁ、使わずに腐らせるよりはいいか…
現在使用しているスピーカーの紹介
2010/03/15/ (月) | edit |
2009年1月に依頼して、製作に4ヶ月程かかったり。
バックロードホーン部の塗装が剥げて、修理に一月半ばから1月越えでかかったりで
色々ありましたが、ようやく現行のスピーカーを紹介

すぴか20100314

撮影時の光量が足りなかったので、いまいち綺麗に撮れてないのはご愛嬌。

構成ですが

エンクロージャ:ハセヒロ、WCW-F200A
SPユニット:フォステクス、FE208ES-R
ツィーター:murata、ES105A Suono
スタンド:KRYNA-PRO、PA-7L


音域チェックCDで確認できた通常使用音量での再生範囲(自分の耳で)が
50hz~18khz
まぁ、チェックCDには50hz以下の音が入ってない&
高域は自分の経年による聴力低下で18khz以上が聞こえないってのがあるんで
何とも言えない所、わざわざ計測機買うことも無いんで良しとする。

音に関しては、美音とか、いい音ってのでは無いと思うけど
元気で微小音にもきっちり反応してくれるような感じ。(むしろ微小音拾いすぎ)

殆どの音がフルレンジ1発から出る事もあり
定位などの音場は凄いの一言
弊害として録音が悪いとひたすらキモチ悪かったりする。

バックロード型は低音が遅れるとか言われるけど
ハセヒロのコンクリートホーンは音道が1.7m程なんで問題になる遅れは感じない。
エキスポンシャルホーンな事もあり問題になる共鳴音も特に無し。

SPユニット能率が99db/w
ツィーターで能率が90db/w
と能率に結構差が出てるけども、ツィータの音は目立たずに
微かに鳴ってる程度で十分だからこれでもいいかな・・・

アンプはもう一台あるんで、ツィータ部分とメインのアンプを分けて
マルチアンプさせる事も可能だけど、置き場ないから出来ないと言うオチ

このスピーカーの一番の問題点!
重い!、ひたすら重い…
270(W)×530(H)×400(D)のサイズだが中身の大半がコンクリートなんで
36~37kgもあると言う笑い話 (・д・)

総評
ソースをを選び過ぎたりする所はあるが
自分にとってはしっくりとキタいいスピーカーでした。
これからはコイツで自分の好きな曲を楽しみまくりだー!
全てを支配する電源アクセサリー・・・・・・・(゚д゚)ハァ? テラワロスwwwwww
2010/03/01/ (月) | edit |
今回のオーディオグッズはコレ

plusmk2_5.jpg

中村製作所のクリーン電源システム
NSIT-1000plus MarkⅡ
使い出して1年程経ったのでレビューを書いてみた(画像が上位機なのはご愛嬌

当初はハム音対策や、ノイズレベルを下げる事を目論んで購入
電源ケーブルを交換してみたり、足を強化木からカーボンに変えたり
いろいろ試してみた結果ですが

よく記事で「電源アクセサリーが全てを支配する」
とか書いてあるけどありゃ嘘だったわw
変わる事は変わる・・・ような・・・気が・・しなくも・ない・・・・・
いい所プラシーボレベルだったよ・・・いい勉強になりますた

電源系はアレな人とか、受信できる人とか、覚醒してしまった人とか
思い込みだけで世界を革命できる人向けだね

普通の人には
1.機器買い替え
2.スピーカーのセッティング
3.吸音等のルームチューン
この辺りで十分だと思うよ…マジデ・・・電源魔界突入は非常にオススメしないんだぜ?

PrismSound Orpheusのみりき?
2009/06/11/ (木) | edit |
Orpheusの事を書いたら何故かアクセス数が上がったので追加情報。

Orpheusに興味津々で買おうとしている聴き専の人に忠告
これって、あくまでもDTM用機材なんだよね
当たり前ですけど無駄なチャンネルや余計な入力にもお金がかかってるから高いんデス
そもそも、ハイエンドを目指している聴き専がDTM用に調整された音の機材を買ってどうするのかと・・・

(P○ile-web辺りを探せばうわさを鵜呑みにして購入した聴き専とかいるんで
一度見てみるといいかも・・・おかしな人だらけの魔窟ですけどねw)

ハイエンド系の音が好きな聴き専なら他の物を買った方がいいと思いますヨ
Rosetta 800・・・ロー・ハイと共に非常に伸びている、安定した音、DTM機材とは思えない音
QBD76・・・音場が広い、クリーンな音
Fireface 800・・・DTM向きの音、聴き専にはオススメ出来ない
Weiss DAC2・・・DTM系で有名なメーカーが作った聴き専用DAC(聞いた事ありません
AURA note・・・コレ1台で何でもござれのマルチ君
Ayre USB DAC・・・光接続でPCからのノイズを切り離すようで良さそう(未視聴です

個人的にはweiss dac2、Ayre 辺りが良さそうな気がしますね (未視聴のものばかりですがw
